YS秋葉原感謝祭レポート!旗櫂算(ホノカ/ハツミ/アキナ)

どうも皆さんこんにちは、Zicoです。 今回書くのは、12/24(日)の大公式大会:YS秋葉原感謝祭のレポート記事です。YS秋葉原感謝祭については、以下の公式ブログをご参照ください。 bfpblog.bakafire.main.jp この大会で私は旗櫂算(ホノカ/ハツミ/アキナ)を…

【ふるよに】ライラの風雷ゲージ管理が楽しくなる!後出し帯電解除講座

※この記事は、へくとぱ(@3422project)さんが主催している『ふるよに Advent Calender2023』への寄稿記事となります。他の方が書かれた面白い記事が沢山載っておりますので、ぜひ読んでみてください。 adventar.org ニャンハロー!帯電解除ケアのZicoです。…

君なんかS5と違わない?新爪(サリヤA/ライラ)

どうも皆さんこんにちは、ライトロード・マZiシャンライラです。嘘です、Zicoです。 7月ごろからS8-2が始まり、そろそろ3ヶ月が経ちましたが、皆さん楽しんでますか?カード更新によって全体的にメガミのパワーが平準化されたので、各々が好きなメガミを宿し…

オフライン起源祭、2023夏ノ陣レポート!銃忍爪(ヒミカ/オボロ/ライラ)

どうも皆さんこんにちは、白幕で『鐘鳴らし』を封殺して爆発したZicoです。 今回は、8/20(日)の『オフライン起源祭、200夏ノ陣』で銃忍爪(ヒミカ/オボロ/ライラ)を宿して優勝したので、レポート記事を書きます。 8月の時点で新しい起源戦のレギュレーション…

オンライン起源祭、2022冬ノ陣レポート!剣算鋸(カムヰ/アキナ/シスイ)

どうもみなさんこんにちは、『反乱撃』に対応『斬り払い』で1纏いケアのZicoです。今回は、1/22(日)の『オンライン起源祭、2022冬ノ陣レポート』のレポート記事を書きました! 結果は剣算鋸を選出して、5-0で優勝でした。準備不足は否めませんでしたが、最後…

(Baka)FIRE: 最速で大会勝利を実現する方法

※この記事は、へくとぱ(@3422project)さんが主催している『ふるよに Advent Calender2022』への寄稿記事です。そちらには、他の方が書かれた面白い記事も沢山載っているので、ぜひ読んでみてください。 adventar.org こんにちは、『ウバラザキ』2/0で相場…

【乞Ziき速報】記事が無料!急いで読め!個人的なアキナ様レビュー(算盤)

どうもみなさんこんにちは、対応『絶対零度』で『恫喝』-/0ケアのZicoです。アキナ様(以下:敬称略)のプレリリースが公開されてから約1ヶ月が経過しましたが、皆さん楽しんでいますか? 投資券や回収のルールが追加されて、最初は皆さんも驚かれたのではな…

花入門におすすめ!旗花(ホノカ/ヤツハA1)

こんにちは、Zicoです。 昨日、晩夏の大決闘祭が終わりました。参加した皆さんはもちろん、SNSなどで大会の様子を見ていた方々も楽しめましたか? ちなみに、私は参加者として現地にいました。これまで、TwitterやDiscordでしか面識のなかった遠方のミコトに…

令和の刀薙!?暴れたら意外と勝てるぞ薙旗(サイネ/ホノカ)

こんにちは、炎天(下)を喰らって殺意がフルバーストのZicoです。今日はブチ切れヒミカ様こと炎……ではなく薙旗(サイネ/ホノカ)の記事を書こうと思います。 6月の中旬に引っ越しを決意(これはヤツハAのカードではありません)してからふるよには隠居状態で、完…

(個人的に)この二柱がアツい!心旗(ユリナA2/ホノカ)

こんにちは、Zicoです。S7-2が始まって先行販売から1ヶ月・一般販売から2週間程度が経ちましたが皆さんはいかがお過ごしですか?全体的にメガミのパワーが均質化されて「このシーズン、何が強いのか分からん!」となっている人も多いのではないでしょうか。 …

桜花パズルが楽しい!機器勾(クルルA/ホノカA)

お久しぶりです、Zicoです。約半年ぶりのブログ更新ですね。 身の回りのゴタゴタでふるよにから離れていたら、ふるよにのネタが無くてブログの更新ができない、の無限ループに入っていました。 起源戦もそこまで本腰を入れていませんでした。そのため、昨日…

S6傘玉面のミコトです。全てをお話します。傘玉面(ユキヒ/ホノカA/カナヱ)+巫鏡杯本選レポート

こんにちは、ジーコです。 ついに巫鏡杯の本選が終わりましたね。皆さま、対戦はご覧になりましたか?この記事を読んだあとでも構いませんので、まだの方はぜひともご覧になってください。 www.youtube.com 1時間16分~2時間14分ぐらいに、私の試合が配信さ…

巫鏡杯神奈川予選レポート!傘玉面(ユキヒ/ホノカA/カナヱ)

こんにちは、Zicoです。 この記事では、5/9に私が参加した巫鏡杯予選のレポートとなります。 選出は傘玉面(ユキヒ/ホノカA/カナヱ)で、無事に4-0で本戦出場の権利を獲得できました。オフライン・オフライン問わず、検討に付き合ってくださった皆様のおかげで…

リーサルは突然に~偽装終幕のお話

どうもお久しぶりです、Zicoです。 ちょうど二日前に巫鏡杯の予選が全て終了しましたが、いかがお過ごしでしょうか?恥ずかしながら、私はTRPGが楽しくてあまり遊んでいないというのが実情です。 ~ここから言い訳タイム~ 以前Twitterで書いた恐社兜の記事…

【ふるよに】Zicoの一人回しをはじめからていねいに

こんにちは、Zicoです。 今回は一人回しについて、記事を書いていきたいと思います。 私自身、あまり抽象的なことについての記事は書かないようにしているのですが、昨日Twitterで一人回しについての話がTLで流れており、ブログのネタとして丁度いいかと思い…

S6-2の月影落の生きる道!?古勾(ユリナA/ホノカA)

こんにちは、最近ふるよにのモチベが高いけど負けが続いているZicoです。 S6-2が始まって約2ヶ月が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は準公式シミュレータを使ったネット対戦でぼちぼち検討戦をしていますが、完全戦の三拾一捨はもはや何を握…

ライラ様の嵐の力は?カナヱ様の終幕は?調べてみました!嵐仮(ライラA/カナヱ)

※この記事は、私の知見のアップデートをふまえて5/29に内容が更新されています。 こんにちは、昨日巫鏡杯予選で優勝したZicoです。 およそ1年前ぐらいから細々とブログを書いていた私ですが、ようやく客観的に実力を示せるような結果が得られて安堵しており…

【ふるよに】難しい・癖のあるカードを(一部)強引に評価するブログ記事

※この記事は、へくとぱ(@3422project)さんが主催している『ふるよに Advent Calender2020』への寄稿記事となります。他の方が書かれた面白い記事が沢山載っておりますので、ぜひ読んでみてください。 adventar.org こんにちは、ヒミカタロットの復刻を逃し…

月影がキレイだね。またね、さようなら。刀鏡(ユリナ/ヤツハ)

こんちには、Zicoです。 最近は残光やほかげがキラキラしていることかと思われますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。(訳:カナヱ様めちゃくちゃ強いですね) 刀仮の記事を書きたい気持ちがめちゃくちゃ高まっていますが、間違いなくこの後の禁止改訂で修正…

【シーズン6-1】(禁止改定に)タエテ→トゥモロウ!戦勾(オボロA/ホノカA)

※この構築は9/28の禁止改定によって陳腐化しました。 こんにちは、Zicoです。 第伍拡張が発売されて2週間が経とうとしておりますが、皆さん楽しんでいますか?私は今、めちゃくちゃ楽しんでいます。 現時点(9/27)ですと、その中でも仮面(カナヱ)が環境的には…

This is the violence of REIWA! 刀仮面(ユリナ/カナヱ)

※この構築は9/28の禁止改定によって陳腐化しました。 こんにちは、カード更新のバランスが絶妙で感動しているZicoです。今までミズキ様のことを「人間にしては頑張ってる」とか言ってごめんなさい。 今日は刀仮面(ユリナ/カナヱ)の記事を書きたいと思いま…

オンライン大決戦レポート!戦新嵐(オボロA/サリヤA/ライラA)

こんにちは、Zicoです。 この記事は、8/8と8/9にあったオンライン大決戦の結果報告とレポートになります。初めて出場する大規模イベントとして、それなりに準備しました。結果は三回戦負けと、シンラ様集中力まであと一歩という非常に悔しい結果になりました…

Zicoのリーサル計算をはじめからていねいに(?)

※リーサル計算は長考になりがちです。大会で35分の制限時間を意識するのはもちろんですが、フリープレイでもマナーを守って楽しくリーサル計算をしましょう。 こんにちは、最近Twitterのプロフィール欄に書ける実績が欲しいと思っているZicoです。 今日は構…

EX開花で†ムキムキ†社交旗(ユキヒA/ホノカ)

こんちには、Zicoです。 今日は社交旗(ユキヒA/ホノカ)の記事を書きます。ユキヒAの火力とホノカの安定性を兼ね備えた、かなり使いやすい二柱です。 ユキヒAもホノカも比較的相方を選ばないメガミですので、三拾一捨に興味のある方はぜひ好きなメガミを添…

料理は下手だけど桜花決闘は強いぞ!騎鏡(サリヤ/ヤツハ)

こんにちは、Zicoです。 最近、大学の課題が増えてきて爆発しかけていますが、ギリギリ元気です。思った以上に忙しくなっていますが、ふるよにのモチベーションを保つためにも、月一ぐらいのペースで記事は更新していく予定です。 今回紹介するのは騎鏡です…

真正面からテンポで殴る!刀櫂(ユリナ/ハツミ)

こんにちは、Zicoです。 ついに、公式でもふるよにのオンライン大会が開催されました。サリヤAとライラAが実質的に禁止となり、良くも悪くも環境には、暴風ではない新しい風が吹いています。 参加していた方も多いと思われますが、5月上旬に縁杯(えにしはい)…

【S6修正済】コルヌ様が救われた……!橇櫂(コルヌ/ハツミ)

※この記事は2020年4月11日に書かれたものですが、一部のカードの更新を受け2021年1月28日に修正されました。 こんにちは、Zicoです。 今回は橇櫂(コルヌ/ハツミ)の記事を書き直すことにしました。以前から強力な組み合わせでしたが、コルヌが新たなカードを…

【シーズン5】四次元殺法(緑)コンビ!戦新(オボロA/サリヤA)

※この構築は5月の禁止改定によって陳腐化しました。 こんにちは、Zicoです。 最近は大規模交流祭の延期に続いて、4月の関東の大会は軒並み中止になってしまいましたね。仕方のないこととはいえ、残念です。世間の関心もコロナ一色で、私が住んでいる神奈川県…

【シーズン6】暴風+りっこ=強い!薙嵐(サイネ/ライラA)

※1 この記事はカードの修正をふまえ、5/29に新しく書き直されました。 こんにちは、ここ一週間でプレミを積み重ねたZicoです。 おはようございます。今日も一日紫0ほかきら打ち損ねケアと対応円環幕開けバフケアとえんむすび展開中のくるりみケア。— 紫0ほか…

【シーズン5】頭ヒミカでもわかる!銃嵐(ヒミカ/ライラA)

※この構築は5月禁止改定によって陳腐化しました。 こんにちは、Zicoです。 最近は三拾一捨の大会に、銃嵐櫂の三柱で参加してきました。 第四拡張のメガミの知見が足りず、本当に交流祭で勝てるのか不安でしたが、ある程度の練習成果はアウトプットできました…