かわいい女の子に釣られたミコトです

こんにちは、Zicoと申します。

ふるよに歴は4か月ぐらいの、そこそこ暇な大学生です。

私がふるよにを始めたとき、周りにはふるよにをしている友人は一人もおらず、情報も経験も不足していました。

そんなとき、私はほかの人が書かれたふるよにのブログ記事を読ませていただき、しばしば参考にさせていただきました。(いまでも、豊富な知見や柔軟な発想に驚かされながら、拝見しております)

かつての私のような、「このゲーム面白いし、かわいい女の子も多いから、もうちょっとやりこんでみたいな」といった、うっすらとした気持ちを抱いているミコト予備軍の方に読んでもらえるようなブログ記事を書いていこうかな、と思っています。

”かつての”とかっこつけた修飾語を用いてはおりますが、中身は前途多難な若輩者です。ご指摘などあれば、ぜひ気軽にコメントなどをつけてくださると、ありがたいです。

 最後に、私のTwitterのアカウントを添付しておきますので、少しでも私に興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、フォローしてください。

それでは、これからよろしくお願いします。

 

twitter.com

 

※捕捉(7/20)

ブログを始めてそろそろ1年と半年は経ったみたいですね。

いつもこのブログを読んでくださっている方には感謝しかありません。これからも、よろしくお願いいたします。

 

さて、1年経ったことで色々とふるよにやこのブログのスタンスというものも固まってきました。そこで、私自身が方向性を見失わないよう、メモとしてそれらについて残していきたいと思います。  

 

①私自身のふるよにについてのプロフィール

東京~神奈川で遊んでいます。どちらかといえば、競技的(大会で優勝して、プロモタロットなどの景品の獲得を目指している)な遊び方をしていると思います。まあ、実際はそこまで勝てているわけではないので、あくまで気持ちだけですね。

実績は、全国大会”巫鏡杯”神奈川代表です。上振れだったり運だったり様々な要因が絡み合った結果ですが、ようやく客観的な実力を示せるような結果が得られて安堵の気持ちが強いです。

よく使うメガミは、ユリナ・オボロ・ヤツハとかだと思います。他のメガミも扱うことはありますが、特定の組み合わせでしかほとんど使っていない、みたいなことも多いです。例えば、私がトコヨを使うときはほとんどが刀扇です。

事前に要求される知識が少ないことから、基本的にはビートダウンを中心にメガミ選出を考えることが多いです。それでも、環境によっては(不本意なこともありますが)他の戦術を練習することもあります。

②このブログについて

具体的な構築の記事をメインで書いていくつもりです。(抽象的な話はトッププレイヤーの方が書いたほうがタメになる、と”私は”考えているためです)一応、1ヶ月を目安に、ある程度実際に使用したうえで記事を書くようにしています。

私自身が環境を見て選出を変えることが多く、どうしても専門性は劣ってしまいがちなので、他の方とメガミが被らないように気をつけています。また、足りない専門性を補うために、必要な場合は他の方の記事のリンクを載せています。

読者としては、かつての私のような、「このゲーム面白いし、かわいい女の子も多いから、もうちょっとやりこんでみたいな」といった、うっすらとした気持ちを抱いているミコト予備軍の方を想定しています。特に、周りにふるよにを知っている人がいない状態で始めたような人に読んでもらえると嬉しいな、と思いながら記事を書くことが多いです。

更新頻度も、毎月1つは記事を書くようにしたいな、と思っています。実際は身の回りの忙しさで変わるとは思うので、一応ぐらいに思っていいただければ幸いです。

 

以上、簡単に自己紹介をさせていただきました。オンライン・オフライン問わず、対戦する機会がありましたらよろしくお願いいたします。

f:id:Zico_furuyoni:20200302174738p:plain